SSブログ

ガングリップ [カメラ]

こんな物を買ってしまいました。
20110518-DSC_0041_normal.jpg
ユーエヌ 3極スイッチ付きSTグリップφ2.5プラグ付き UNX-5634

何に使うかというと、
20110518-DSC_0044_normal_set.jpg
PENTAX K-7で動画を撮るときに安定して構えられる→ブレの少ない動画が撮れる、というワケです。
引き金を引くとビームが出ます連動してカメラ本体のシャッターボタンの半押し・全押しがコントロールできます。
こりゃ便利。
Canon EOS Kiss シリーズ用となっていますが、プラグ形状と電気的な仕様はPENTAXのケーブルスイッチCS-205互換です。
なおEOS KissシリーズおよびEOS 60Dでは動画撮影時にシャッターボタンに割り当てられる機能が半押しAFだけになるため、動画撮影スタート・ストップはできません。

が、不満もいっぱい。ボッタ意外に高価(まあ数が出ないからでしょうな)な割に作りがイマイチ。

不満要素の中心はケーブル。
左側面からニョッキリ生えたケーブルの根元が邪魔で収納性が悪い。
それに手荒に扱ってるとケーブル根元で断線しそうで、無造作にバッグに放り込んで持ち運ぶ気になれない。
また、K-7に使うとご覧のようにケーブルの向きが逆なので若干使いづらい。

それからガングリップで構えるとカメラ本体のボタンに指が届かないので、AFのオン・オフするのにカメラ本体の切り替えレバーやボタンを触らなければならないのが面倒くさい。

というわけで、

改造してみました。

分解。
20110518-DSC_0045_normal_inner.jpg
そこはかとなく手作り感の漂う内部。
まあ海外楽器メーカー製のフットスイッチとかもこんなもんですが。

ケースは接着部位があるので下手をすると分解するときに割れます。
参考にされる場合は自己責任で宜しくお願いします。

ざっと部品をかき集めて、無い物は作る。
20110520-DSC_0062_mod_parts.jpg
⌀2.5mmジャックは壊れた古いケータイから。ニッパでバキバキと基板をカットして摘出。
タクトスイッチはアルプス電機製。ゴム接点なので50〜100Ωくらい抵抗がありますが問題はありません。
ユニバーサル基板も余り物をニッパでバキバキ、大雑把にカット。

追加スイッチ一式。
ブラケットはボタン穴とスイッチの中心がずれないボス付き形状で確実な組み付けができます。
20110520-DSC_0065_mod_parts2.jpg
ボタン&ブラケットの製作行程は面倒くさいので諸般の事情により割愛します。
材料はt=1.0プラ(PET)板とt=0.8くらいのプラワッシャ(たぶんPET)とプラリペア、これらの積層です。
工具はサークルカッターとカッターナイフ、ケガキ用にデバイダ、ボタンの金型として内径⌀8.0mmアルミパイプ、
タミヤのフィニッシングペーパー、⌀1.0mm〜2.5mmまで数種類のドリル、アロンアルファ。

さくっと組み付け。
⌀2.5mmジャックは背面出し。プラ板とプラリペアで土台を作って瞬間接着剤で固定。
20110520-IMGP5482_inner.jpg
配線は、
  • 黒:SLEEVE=GND
  • 白:TIP=GNDに落とすとシャッター全押し
  • 赤:RING=GNDに落とすとシャッター半押し
既存スイッチから伸びた黒と白は直に⌀2.5mmジャックへ。
赤は新設スイッチを挟んでコネクタへ。

基板はねじ締めが難しい位置に・・・。
20110520-IMGP5486_board.jpg
下穴開けは熱したケガキ針(角度付き)で。

現物合わせで干渉部位を削ったり、
20110520-IMGP5490_sleeve.jpg

バネの作用点を理想的な位置に変更してフィーリングを改善。
20110520-IMGP5492_lever.jpg

完成
20110520-DSC_0075_mod_set.jpg
20110520-DSC_0081_mod_set_back.jpg
ケーブルは元々生えてたものを改造して両端⌀2.5mmプラグの着脱式に。
少し長いのでカールさせてみました。

サイドボタンを押しているときだけトリガーの半押し=AFが有効になります。
全体的に使いやすくなりました。(^_^)v


nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 6

erucat

こんばんは^^  
御無沙汰でした^^;

なんか凄いですね 欲しい・・
しかし人前で使うの恥ずかしいような・・
改造できるなんて尊敬します♪
by erucat (2011-05-21 01:43) 

rtfk

おはようございます^^)
こんなモノがあるんですね~驚きです
さらに改造とは!!(^m^)
by rtfk (2011-05-21 06:04) 

hatumi30331

改造の技!スゴいですね〜♪

by hatumi30331 (2011-05-21 14:04) 

びくとる

簡単に改造できてスゴイです。^^
by びくとる (2011-05-23 13:51) 

みうさぎ

改造ですか~尊敬しちゃうわん~

by みうさぎ (2011-05-24 19:02) 

gillman

あ、これいいですねぇ。ぼくは基本的には左利きなので普通のカメラのシャッターの位置がとても使いづらいです。左利き用のカメラってないですかね。これならいいですね。
by gillman (2011-05-28 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彩雲晴れたと思ったら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。