SSブログ

こんにちはタブレットさん(Acer iconia A1-810) [Android]

20130811-IMGP9771.JPG

スマホのちっこい画面処理の遅さに耐えられなくなったのと、いまどきのウェブ事情に対応するため、買っちゃいました。(Adobe Flash が使えなくなった最新OS向けのウェブデザイン検証用とか)
外出時の回線はSo-netオプション契約のwimax導入して確保。(併せてスマホの定額プランを解約)

///機種選び///

先ず候補に挙がったのが
iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス







ですが、年末にモデルチェンジを控えてるし、

ならば旬のAndroidか、と見回すと、

これ↓などがスペック的にも魅力的だし、iPad miniよりも1.3万円安い。

ASUS ME173シリーズ TABLET ミルキー・バニラ ( Android 4.2 / 7inch / 16G ) ME173-WH16

ASUS ME173シリーズ TABLET ミルキー・バニラ

 ( Android 4.2 / 7inch / 16G ) ME173-WH16

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers







で、このASUS ME173に決めかけたところで、

こちら↓に目移りしてしまいまして。

日本エイサー (AAXBV) ICONIA A1-810 (MTK MT8125 Quad Cortex A7/1G/16G eMMC/7.9/Android4.2) A1-810

日本エイサー (AAXBV) ICONIA A1-810 

(MTK MT8125 Quad Cortex A7/1G/16G eMMC/7.9/Android4.2)

  • 出版社/メーカー: 日本エイサー
  • メディア: Personal Computers




 マンガロイドZのニックネームで電子書籍との相性を強調してますが、
Kindleなんかと違って汎用性の高い仕様です。

気になるお値段は2.05万円ほどで5250円のeBookJapan図書券付き。実質1.5万円?
先の2機種と比べて100g(30%)重いですが、「性能が同じなら重い機械の方が丈夫」と爺ちゃんが言ってたし、
実際店頭で手に持ってみてもあまり重くは感じなかったので問題無し。
画面の解像度とサイズはiPad miniと同じ。
iPad miniと比べて左右の縁が広いので持ちやすい。
中身のスペックや、マイクロSDスロット付きという点はASUS ME173とほぼ同じ。
スペックシートにはGPSの記述がなかったが、実際は付いてるし。(ナビとして使える)
マイクロHDMI出力付きでテレビに映せるし。(プレゼンにも使える)
と、なんかいいとこ取りな感じなので、これに決めました。

それから調べてて気づいたんですが、So-netユーザーは、
ソネットポイントeBookJapanのコンテンツが買える
ので、覚えておくと期限切れになりそうなポイントの使い道としては便利かもしれません。

バッテリーの持ちは、2.5時間休まずにネットで調べものして100%→85%ぐらいです。

ついでにデジ一眼からタブレットへデータ渡すのにコレ↓買いました。(Android 3.1以降対応)

SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18

SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル

(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers

デジカメ付属のUSBケーブル等をタブレットやスマホに差せるようになります。
USBメモリやカードリーダーもOK






nice!(107)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 3

RuddyCat-Lalah

SONYさんからWindowsの小さいタブレットが出るまで我慢します。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-11 17:09) 

module**

Windowsタブレットも期待したいですね。
仕事で使っているFileMakerProは1366×768ドットのディスプレイが必要ですが、これが現状では10.1インチクラス以上の機種から選ぶしかないので、小型化されれば有難いです。
あとは値段をもうちっと負けてもらえれば^^;
by module** (2013-08-12 02:39) 

gillman

ぼくも初代iPadとmini2を使ってますけど、一度使うと手放せなくなりますねぇ。

by gillman (2013-08-22 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。