SSブログ

猛暑 [クルマ]

暑いですね。[晴れ]

とても日の高いうちはクルマ弄りなんかやってらんない暑さです。

やっと日も傾いてきた午後4時半すぎ、涼しい風も吹いてきたので、
すでに日陰になっている外の駐車場に停めてある車に近寄ったところ、
リアウィンドウを通して、見えたのです。

物理的に上下には可動できないはずの自作マウント固定のカーナビが下を向いている[バッド(下向き矢印)]のが。
一瞬何が起こったのかわかりませんでした。


3mm厚の硬質塩ビ板が、こんなことになってました。(右半分はエアコン吹出し口部品)
IMGP1450.jpg
すでに冷え固まってます。常温だとカッチカチです。水道管と同じような材質ですから。

IMGP1452.jpg
熱変形温度は65〜70℃。
普通これを曲げようと思ったら100℃以上にもなる専用のヒーターやホットプレートを使いますが、ドライヤーの熱程度では加工できません。
どんだけ暑かったんですかね。

あ、元の形をご存じないと説明になりませんね。

この自作マウントはMark 2(=2号)で、右がMark 1。(t=3mm発泡塩ビで剛性がやや不足していた)
元は右のように完全な平面状なのです。
IMGP1454.jpg

ということで、Mark 3計画中。

Mark 2でまさかの気温との戦いに破れ、Mark 3は素材を変えて克服・・・
って、どっかで見たな、この流れ。あ・・・


アイアンマン [Blu-ray]

アイアンマン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray










【期間限定】アイアン・マン(IRONMAN)アイアン・マン(IRONMAN)
  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Silva Screen
  • 発売日: 2008/05/19
  • メディア: CD





映画観た方は工作の時間のBGMにいいかも。

ちなみにナビ本体カロッツェリア楽ナビポータブルMRP006は壊れてませんでした。
一応ダイソーのモニターカバー被せてあったけど、こんだけ暑いとあまり意味ないんじゃないかな。




nice!(62)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。