SSブログ

ドラレコ取り付け(パイオニア ND-DVR1) [クルマ]

[映画]ドラレコ付けました。
20150607-IMG_2703.jpg
カメラ部分。小っこいので邪魔になりません。
ケースが4本のビスでバラせるところも好き者向けです。
ピントなど多少ズレていようが気の済むまで調整できます。

設置面が湾曲していたりパーツの分割ラインがあるため、0.5mm銅板を強力両面テープで貼り込んでベースにしました。
赤いミノ虫クリップが付いてるのは、試しに銅板を車体にアースして影響をチェックしていたからで、最終的には外して銅板表面は黒い配線結束用布テープで覆いました。

この車やプリウスのようにフロントガラスの傾斜がきついと、映り込みが酷いのでダッシュボードに黒布を敷くなどの対策が必要です。



本体側です。ほぼ名刺サイズ。ボタンは照明入りで動作中は光ります。
20150608-IMGP2075.jpg
膝が当たる位置に設置すると運転中に誤動作させてしまうので注意。(経験談)

このドラレコはパイオニア・カロッツェリアの楽ナビ用オプションですが、同じ楽ナビでも型番がAVIC-MRP***のポータブルシリーズは映像入力端子の仕様が違うので、そのままでは使えません。
なんで統一しといてくれんかな。
ND-DVR1コネクタピンアサイン図.gif
8ピンコネクタのコンタクトがあなたの考えているほど簡単には抜けないので、差し替えによる改造はおすすめしません。
0.25mm厚の鋼製・超極細のツールを作らなければならず結構面倒です。(でした。)

ドラレコとしては、日本国内のLED信号機が消灯/スロー点滅して写ることのない「27.5fps(毎秒27.5コマ)のフレームレート」というのが売りの機種ですが、中のエンコーダーは30fpsで動いているらしく、micro SDカードに記録される動画ファイルは30fpsです。
図で説明しますと、こんなふうに変換してから記録されてます。
ND-DVR1フレーム解説.jpg

そのため、少し引っかかり・カクつきが気になります。
※ご覧になっているモニターのリフレッシュレートによっては判別できないことがあります。
35秒〜:ドラレコの記録ファイルそのままの映像
2分20秒〜:周期的な引っかかり・カクつきの原因となる静止フレームを除去した映像
《表示されない場合》
YouTube動画へのリンクはこちらです

個人的には、再生時は実際より少し動きが速く(時間が短く)なっても音声無しでも構わないので、静止フレームなしで滑らかな動画が撮れたほうがうれしいんですが。
静止フレーム除去は非常に手間がかかるので・・・ええ、上の検証用動画も手作業での切り貼りに小一時間かかりました。
タイミングが不規則だったり、シーンによっては静止状態が続くことも考えると、自動で処理するのも難しそうです。

改良されないかなあ。


Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1

Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1

  • 出版社/メーカー: パイオニア(Pioneer)
  • メディア: Automotive



nice!(191)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 191

コメント 8

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
ドラレコ付けようと思っていますが、どれが良いのか悩んでいます。
by johncomeback (2015-07-09 15:48) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
by ニッキー (2015-07-09 16:13) 

Mrブラックアウト

ご来訪&nice有難うございました。
ドラレコって楽しそうですね。
ドライブの楽しみが増えるでしょうね。
by Mrブラックアウト (2015-07-09 18:32) 

module**

たしかに、遠出のドライブすると楽しみが増えたと実感します。
製品は国内メーカー各社ともにやっと本格化?という感じで、いま出てるのはどれも一長一短ですね。
さらに使い勝手のツボを押さえた製品を待ち望んでいます。
皆様コメントありがとうございます。
by module** (2015-07-09 21:49) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2015-07-09 22:19) 

tempest17

ご訪問&nice!ありがとうございます。
oneクリックで、楽しかったり哀しかったりビックリしたり。
ブログはまるで『不思議の国のアリス』ですね。
by tempest17 (2015-07-10 15:54) 

楽しく生きよう

新しいドライブレコーダーが欲しくて今比較しているところです。

自分で取り付けされるんですね。
尊敬します。
私はお店で付けてもらうのみです。

よろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-07-11 15:01) 

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-07-12 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。