SSブログ

スマホ道 [スマホ]

au iida INFOBAR C01(SHARP製)に嫌気がさして、ついに買い換え。
・電話をかける際、発信ボタンをタップしてから発信開始まで数十秒も待たされることがある(処理の遅さ・不安定)
・バックライトが点灯すると操作に支障が出るレベルまで視認性が悪化する物理キー(仕様・デザインのミス)
・時々画面のバックライトが点灯しない(不安定) 再起動するまで直らず、明るい場所でないと復旧操作は無理。
など改修されない不具合だらけだったので。

Xperiaにしました。
20151019-IMGP9852.jpg
Sony Ericsson製。
はい、実はINFOBAR C01と同じ旧世代機種IS12S。回線は3Gのままです。
auの最新機種に機種変更で強制されるLTEの料金よりも、現状のままso-netモバイルLTEを併用する方がずっと安上がりだし、電話しながらタブレットやPCを併用する場合に便利なので。(二刀流)

操作のストレスは減りましたが、今までの細長い端末よりも取扱いには気を使います。
そこで、端末に付属しているような普通のハンドストラップで落下を防ぐ取り回し術を考えてみました。


スマホ道・基本編【手紐の所作】

駅の自動改札で使う際には右手で持つ事になるので、右手持ちを基本とします。
右手の中指から小指にかけてストラップを付けます。
(親指と人差し指は自由にしておいたほうが手の機能を損なわずストレスが溜まりません。)

(1)まず右手でスマホ本体を持ち、左手の指をストラップに通して落とさないように持ちます。
テーブルの上で行うときは、本体は置いたままで構いません。
20151019-IMGP9836.jpg

(2)左手にストラップを持ったまま、右手のひらを上にして中指薬指、もしくは薬指小指でストラップを挟みます。
20151019-IMGP9838.jpg

(3)挟んだ2本の指をストラップに通し、握ります。中指から小指までの3本を通しても構いません。
20151019-IMGP9840.jpg20151019-IMGP9841.jpg

(4)右手を緩く握ったままストラップを引きます。指にしっかり締まったのを確かめます。
20151019-IMGP9842.jpg20151019-IMGP9847.jpg

(5)本体を持ち替えて完了です。
20151019-IMGP9851.jpg

手から落ちそうになった場合には、ストラップが締まって指から抜けにくくなります。
20151019-IMGP9845.jpg
デジカメにも応用できます。

ちなみに付けているシリコン製カバーはこちら。
表面は粉体塗装っぽい感じのシボ加工。ホンダのZCエンジンのカムカバーがこんな感じだったかも。
レイ・アウト Xperia acro HD docomo SO-03D/au IS12S用スリップガードシリコン/ブラックRT-SO03DC2/B

レイ・アウト 

Xperia acro HD docomo SO-03D/au IS12S用

スリップガードシリコン/ブラックRT-SO03DC2/B

  • メーカー: レイ・アウト
  • 【Amazon】
液晶保護シート2枚付きで7百円台とお買い得です。


撮影機材:
PENTAX K-5 + PENTAX DA17-70mm F4 AL SDM
K-5内蔵フラッシュ + IMAGENIQUE Clip-On Soft Light Screen

nice!(154)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 154

コメント 3

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
Xperia お買い上げありがとうございます。by元ソニー社員
by johncomeback (2015-10-20 20:17) 

module**

>johncomebackさん
最初から選んでおけばよかったんですけどね。ソニー製端末は一番使用経験が多くて通算6台目ですが、今回も快調に使っております。(^^)
by module** (2015-10-21 01:46) 

U3

 module**さんのこのブログにも「さらまわし」という人物がnice!を押していますね。
 過去にこの人物に読者になってくれとコメントされたことはありませんか? 「毎回楽しく拝見しております」というような文章で始まるコメントをCOPY & PASTEされたことはありませんか。
 このブロガーは訪問先の記事を実はろくたま見てもいないのに「毎回楽しく拝見しています」など嘘をついてこのコメントをコピペしている不届き者です。ただただnice!が欲しくてあちらこちらのブログにまったく同じコメントを貼り付けている要注意人物です。
 もし読者になってくれと請われても応じないでください。nice!亡者ですから読者になって欲しくて来ているかnice!返しが欲しくて来ているだけです。
 nice!返しをせず相手をしない方が良いでしょう。そのうち諦めて来なくなります。
by U3 (2015-11-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。