バッテリー交換(プジョー308) [クルマ]
クルマのバッテリーが、充電しても1日で上がるほどに劣化してきたので、交換しました。
最近のプジョー/シトロエンはバッテリーがこんな配置で、カバーに覆われています。
(画面上側がエンジンルーム後端/バルクヘッド)
マイナス(−)端子はカバーを外さない限り手が届きません。
つまり一般の常識とは逆で、最初にプラス(+)端子を外す方式ですが、
これでいいのだ。
発想の転換、賛成の反対、反対の賛成なのだ。
無事にバカーカバーが外れたらバッテリーとご対面、なのだ。
星飛雄馬と伴宙太はバッテリーなのだ。
入っていたのは中古車では当たり前の、再生品と思われるバッテリー。VWの純正品番入り。容量60Ah,CCA480A(EN)
ちなみに丁度いいタイミングで無料廃品回収のチラシが郵便受けに入ってたので、翌日には回収してもらいました。処分も手間要らずでラッキー♪
バッテリーメーカー大手のBOSCHやAC Delcoのサイトで車種別適合リストから探すと、
プジョー308 HB プレミアム - 型式 T7 5FT 用は「高さ190㎜ 幅175㎜ 長さ278㎜」
となってますが、鵜呑みにしてはいけません。
長さ245mmしか入りません。
適合品と書かれているものよりもワンサイズ短いものを調達する必要があります。
新しいバッテリーは、手頃で比較的性能の良い、ACデルコのプレミアムENにしました。
このサイズだと、通販では無名メーカー品が送料込み7千円〜、高性能が売りのパナソニックcaosWDが1万6千円台。
そしてデルコのこれはパナcaosWDとほぼ同じスペックで1万円前後。
激安品プラス2〜3千円で、ワンランク性能の高い製品が買えるのでおすすめです。
バッテリー本体撮るの忘れたので、箱だけ。
ラグナで使っていたものと同サイズですが、新シリーズ品で性能も全体的にアップ。
前のは5年ぐらい保ったので、今回も頑張ってくれるでしょう。頼んますよ。
と願いつつ、車に載せる前に半日ほど充電
無事載りましたが、
困ったのが、液量や比重を監視するインジケーターの位置が変わったこと。
樹脂製カバーにシャシパンチで直径20mmの穴を開けました。
ウェザーストリップの真下なので、念のためゴム製グロメットで塞ぐようにしました。
Hikari co.,ltd. KGE-18A 外形25mm、溝部分直径18mm、ユニディで4個入り192円。
最近のクルマはバッテリーの劣化に気づきにくいかもしれません。
皆様も冬本番を前にディーラー等でチェックされることをお勧めします。
【撮影機材】
1枚目、6枚目(最後):PENTAX K-5 + PENTAX DA 17-70mm F4
内蔵フラッシュ+ IMAGENIQUE Clip-on Soft Light Screen
2-5枚目:Sony Ericsson Xperia acro HD IS12S
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