SSブログ

ツールロール(工具入れ・自作) [クルマ]

先週は伊勢志摩サミット〜広島とシマシマな一週間でしたが、
IMGP9987.jpg
だからというわけではありませんがシマシマの布で作ってみました。
車載工具用のツールロールです。
出来合いのものを買っても千円ちょっとなんですが、中国製品に金を払うよりは自作すれば差額でクリアアサヒ6缶ぐらい飲めると思ったら、なんだかやる気が湧いてきました。
保存保存保存保存

開くとこうなっています。
自作ツールロール/開いた状態
ダイソーで売っている70×50cmの端切れ布(帆布)を、12cmほど折り返して留めただけの簡素な作りです。
左端に刺さってるのがソケットレンチ用の250mm延長シャフトで、これに合わせたサイズとしました。
300mmぐらいまでは余裕で収まります。

縁処理はアイロン接着テープを使いましたが、3mを丁度使い切りました。
角と袋部分の左右だけは接着だけでは強度が心配なので縫って補強しました。
市販のツールロールと違ってポケットに仕切りを設けていませんが、使い勝手は良好です。

巻いたらゴムひもで留めるだけでもいいんですが
自作ツールロール/ゴムひも留め
もう少し着脱のストレスを減らしたくて、

使わずに余っていた80〜90cmぐらいの靴紐を使って留めることにしました。
自作ツールロール/留めひも拡大
中央の結び目部分は紐が真っすぐ左右に通っているだけなので、手で動かせます。
紐にも色々ありますが、「ブレード打ち」と呼ばれる編み方の丸断面ロープが適しています。

自作ツールロール/ひも留め
出来上がり。紐がアクセントになって見た目も良くなりました。

撮影機材:PENTAX K-5 + SMC PENTAX FA35mm F2 AL 


使ったもの


入れているもの

-
保存保存保存保存
nice!(95)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 2

馬爺

結構工夫されたものをお作りなんですね、フラッシュのは簡単でレフ板使用の時なんかは便利そうですね。
ご訪問NICE!ありがとうございました。
by 馬爺 (2016-05-31 17:28) 

module**

なるべく短時間で作れるように工夫していますが、プランを練ったり試行錯誤している時間の方がうんと長いですね(^_^;
フラッシュディフューザーは撮影・編集にかかる時間と労力が大幅に削減できますので、忙しい方には特におすすめです。
by module** (2016-06-01 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。