SSブログ

梅雨明け宣言(勝手に) [気象]

昨日は夕立のあとから、今朝も早朝からヒグラシが鳴いていました。
当ブログの基準ではヒグラシが鳴き始めたら梅雨明けなので、
今年も梅雨明け(多摩地方限定・超勝手)を宣言いたします。
多分すぐに気象台から梅雨明け宣言出るんじゃないかな。

ちなみに6月末にはウグイスが鳴いてました。
昆虫と比べて鳥の連中は季語にもなっているくせにシーズンオン・オフがいい加減で、たまに季節感ぶちこわしてくれるのがカワイイところです。


nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪のため [気象]

外出できません(>_<)
16:51撮影
lag01.jpg
lag02.jpg
空力が良さそうな形状。このまま走れないのが残念。
オートソック(→関連記事)履かせるどころではない。
周辺雪かきしながら気づいたときには車の最低地上高以上に積もってしまい、お出かけ中止。

坂と階段だらけの土地なので、とりあえず人が安全に通行出来るように
自宅周辺の雪かきを1時間ほどやりましたが、除雪が間に合いません(^◇^;)

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜の雲観測 [気象]

近所のスーパーに出かけた帰り、22:23頃。
晴れた空に一筋、気になる雲があったのでケータイのカメラにて、ダメ元で撮ってみる。
20110711-SN3O0026.jpg
結構写りますね・・・。(au S003 / Adobe Photoshop LightRoom3で補正)
昼間だとこんな感じ。(Google ストリートビュー)

大きな地図で見る


nice!(60)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒグラシが鳴いたので [気象]

ヒグラシが鳴いたので梅雨明けか?

去年もそんなこと書きましたが、
やっぱり今日も鳴き始めました。

もしかして気象庁もヒグラシの声を観測して決めてるのでは?

nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れたと思ったら [気象]

今朝は多摩でも何度か細かい揺れを感じました。

夕方16:30頃の空の様子。久しぶりに晴れた空に4/15のとよく似た雲が。
SN3O0022.jpg
東西向きに伸びてます。
今日明日、また大きな揺れが来るかも・・・(-_-;

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。