SSブログ

さよならパナ子さん(カーナビ買換え) [クルマ]

7年使ったパナのDVDナビが壊れてしまいまして。
20131228-IMGP1311.JPG
分解中の図

2014年度版の最新版地図ソフトを買って、いざ入れ替えというときに、
旧版のディスクが排出されなくなりまして、[ふらふら]

取説の指示通り、電源On/Off(車のエンジンキーによる)をやっても、

メーカーサポートの指示通りにリセットスイッチを押しても、

ガタガタ音をたて続けるばかり。

通常の手段が効かない非常事態のため、急遽車より外しました。

メーカーには強めに要望入れときましたが、
「電源スイッチさえ装備されていない機械なのだから、PCのディスクドライブと
同様にディスクの強制排出ぐらいできないと、
タイミングが悪ければカーショップも休みになる数日間を
ディスクローディング機構が異音を立てっぱなしで乗り続ける事になるので非常に困る」と。

分解して内部を調べると、小さな樹脂製歯車が1個割れていました。
何回も入れ替えしたわけでもないのに破損とは。素材の経年劣化でしょうか。
メーカーサポートの話しでは、修理代は2万〜とのこと。
(たぶんドライブ装置まるごとポンと乗せ替え、でしょうね)

さて、すぐに遠出する予定もあり、急遽後継機を探しにオートバックスへ。

搭載位置の関係もあり、ポータブルタイプを選びました。メーカーはパイオニアに変更。
Pioneer carrozzeria 楽ナビポータブル 6.1V型ワイドVGAワンセグTV/SD メモリーナビゲーション AVIC-MRP006

Pioneer carrozzeria 楽ナビポータブル

 6.1V型ワイドVGAワンセグTV/SD メモリーナビゲーション

 AVIC-MRP006

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス

※型落ち処分特価で通常価格より少し安かった。ってかそれでもネットショップ比ではかなり高いけど、
 細部まで確認して買えたので安心ではありました。
 オプションで車速信号も入力可能な機種で選ぶと、このシリーズになりました。

配線は、基本的にシガーライターソケットから電源1本のみ。
買ってすぐに店の駐車場で自分で取り付けましたが、
今まで使っていた機種がモニター別体型だったので、取り付け金具はそのまま流用で、
設置時間わずか3分。
動作も快適で隔世の感があります。

1/29追記/一日使って気づいたこと

高速のトンネルから出た直後に、“急発進です”と注意音声が出る。
おそらく、現状まだ車速信号線を繋いでいないので
衛星測距との誤差で急に速度が上がった!?と判断している模様。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。