SSブログ

タイヤ交換(プジョー308/ファルケン・シンセラSN832i ) [クルマ]

帰省中の熊本にて、タイヤを替えました。
IMGP3478.jpg

保存保存保存保存
↓中古で納車時から付けてあったピレリP7は2012年の11週(3月)製造。
ちょうど5年経過して硬化が進んでいるようで、微細なヒビだらけ。
DSC03654.jpg
溝は中央部で4.5mm以上あるので、もうしばらくは使えそうだったんですが、
乗り心地が固く感じるのと、操舵の反応に違和感・ストレスを感じることが多くなってきたので、少し早めの交換に踏み切りました。

選んだのは海外で評判のいい(しかしどういうわけか日本ではレビューが少ない)
Falken Sincera SN832i
IMGP3483.jpg
人生で初ファルケン・初住友ゴム購入です。made in Thailand.

サイドウォールは同心円パターンを重ねて干渉縞を見せる凝ったデザイン。
IMGP3474.jpg
エコとかエナジーとか文字で主張してないのが好印象。

P7と並べてみるとこんな感じ。コンパクトカー向けのサイズラインナップで地味なイメージのベーシックタイヤですが、意外にハードな(質実剛健という意味で)雰囲気があります。
太い3本の縦溝は雨の日に効きそうです。
20170311-IMG_9872.jpg
P7は摩耗してサイプ(細溝)がほとんど消えてますが、SN832iは摩耗してもパターンがほとんど変わらないらしいです。

震災の痕が残る熊本の一般道を100kmほど走りましたが、フランス車らしい乗り心地と操縦性が戻りました。
思っていた以上にグリップもあり、P7と比べてノイズも少なめ。
曲がりくねった田舎道も気持ち良く走れるようになりました。
燃費も良くなればいいなあ。

お値段も魅力。
【数量限定特価】 サマータイヤ 205/55R16 91V ファルケン シンセラ SN832i FALKEN SINCERA SN832i

【数量限定特価】 

サマータイヤ 205/55R16 91V 

ファルケン シンセラ SN832i FALKEN SINCERA SN832i

※同時注文エアバルブ4本 1,080円



ファルケン(FALKEN) サマータイヤ 16インチ SINCERA SN832i 205/55R16 91V

ファルケン(FALKEN) 

サマータイヤ 16インチ SINCERA SN832i 205/55R16 91V

  • メーカー: FALKEN
  • メディア: Automotive
  • 価格:6,676円
  • 【Amazon】


タイヤ交換は熊本市東区のドリームオートガレージさん(http://www.dag-produce.co.jp)に持込みでお願いしました。

タイヤ4本と新品エアバルブも持込みで、廃タイヤ代まで含めて¥5,832(16インチの場合)。大手カー用品店の半額以下で済みました。
エアバルブ交換は通常部品代込み400円/本だそうですが、部品持込みだったので工賃も無料で交換して頂きました。

ちなみにお店の場所は熊本地震で最も被害の大きかった益城町から直線で2〜3kmのところです。ご無事で何よりでした。

#がんばれ熊本
保存保存保存保存
nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 80

コメント 4

ぴーすけ君

タイヤ交換すると、前と違って ブレーキのかかったときの
感じが違うんですよね~。気分、新鮮になります 私。
by ぴーすけ君 (2017-03-18 12:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
自分もタイヤにヒビが来たので、
そろそろです。
225/45 17インチ 安くないです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-18 21:39) 

module**

気分転換にもなりました。安ければ頻繁に換えて楽しめるんですが、たぶん次は3年後ぐらいですね。
by module** (2017-03-19 21:32) 

カルロス・オオザクラ

大変参考になりました。次回の候補にしました。
by カルロス・オオザクラ (2018-07-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。