SSブログ

デジカメグッズ手直し(Manfrotto) [カメラ]

スマホや一眼の弱点を補うべく、高倍率ズームコンデジ導入。
IMGP1439.jpg
Canon デジタルカメラ PowerShot SX170 広角28mm 光学16倍ズーム PSSX170IS

Canon デジタルカメラ PowerShot SX170 

  • メーカー: キヤノン 







3/23までキャッシュバックキャンペーン中でお得→キヤノンのページへ 
色々使ってきましたがCanonはこれがお初です。 
ローリングシャッター歪みのない動画が撮りたくて今時CCDな機種をチョイス。
望遠でちょっとカメラがブレただけでも画面がグニャっと歪むのは見られた物ではないので。
 
いいカメラなんですが、本体底の三脚穴の位置だけは文句を言いたいです。
電池/SDカード室の蓋と隙間を空けず隣り合っているので、とにかく使いにくい。)
 
ところで今回のお題はこのカメラ本体ではなく、周辺グッズです。
 
保存保存

【マンフロットのポケット三脚用ネジ回し】

テーブルの上にポンと乗っけて撮るとか、地面スレスレで撮るのに便利な
マンフロットのPOCKET三脚
Manfrotto 卓上三脚 POCKET三脚Sブラック MP1-C01

Manfrotto 卓上三脚 POCKET三脚Sブラック MP1-C01

  • メーカー: マンフロット
  • (カラーは他にも色々あるでよ)



を付けていますが、この画像下に写っているネジ回しがどうにも使いづらい。
(紛失しないよう、紐で三脚本体と結び付けられるようになっています。)
IMGP1443.jpg
サイズや形状がしっくりこない上に、尖った金属部分が露出しているので、
カメラごとバッグに放り込むと傷の原因になりそうで。

なので、収納・携帯しやすいサイズと形状で代わりになる物を探したら、ありました。
IMGP1451.jpg
SDカードの斜めに切れた角のところで回すと、これがイイ具合で。[ひらめき]

いや実はダミーカードというか、SDカードケースに付属していたマイクロSD収納用の樹脂製トレイです。
IMGP1448.jpg
ELECOM SD/microSD用ケース/プラスティックタイプ リーフグリーン CMC-SDCPPGN

ELECOM SD/microSD用ケース/プラスティックタイプ 

リーフグリーン CMC-SDCPPGN

  • メーカー: エレコム
  • (カラーは他にも色々あるでよ)

端子側は薄くて弱いので、反対側の角を斜めに削り落としてネジ回し先端にしました。
このミニ三脚のネジを締めるのに十分な強度はあるようです。
IMGP1467.jpg
カードケースの空きスロットに入れておいたり、カメラバッグのポケットにバッテリー等と一緒に放り込んでおけます。
ちなみに間違って逆にカードスロットに差し込んでも奥まで刺さる事はありません。

【カメラポーチの改造】
マンフロットのバッグ類は手頃な値段で格好も良いんですが、作りは割と大雑把。
なのでちょっと手を加えると使いやすくなります。
IMGP1455.jpg
改造前の写真撮るの忘れましたが、
ポケットにフラップ(雨蓋)を縫い付けました。材料は豚革です。
IMGP1458.jpg
横倒しになったときなどに、中身の飛び出しを防ぎます。

Manfrotto デジタルカメラケース STILE ブラック MB SCP-2BB

Manfrotto デジタルカメラケース STILE ブラック 

MB SCP-2BB

  • メーカー: マンフロット
  • サイズ:2型
  • 色:ブラック
  • (カラーは他にも茶色と白があるでよ)




撮影機材
カメラ:PENTAX K-30
レンズ:
(1枚目)DA40mm F2.8 Limited
(2枚目)DA21mm F3.2 Limited
(3-4,6-7枚目)DA17-70mm F4
(5枚目)Super Macro Takumar 50mm F4
フラッシュディフューザー:IMAGENIQUE Clip-on Soft Light Screen
全てカメラ内蔵フラッシュとディフューザーを使用。
Adobe Lightroom 5.1でRAW現像・トリミングしています。 
  
保存保存
nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 2

(。・_・。)2k

すごい!
丁寧に縫われてますね~

by (。・_・。)2k (2014-03-07 04:21) 

module**

ありがとうございます。
型紙使って下穴さえキッチリ揃えれば表の縫い目はきれいに仕上がります。
裏側の既製のミシン目に沿って針を出すのが結構面倒でした(^^;
by module** (2014-03-08 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。