SSブログ

こんにちはスマホさん [スマホ]

ついに脱ガラケーしてスマホデビュー
溜まってたauポイントやらビックカメラのポイントのおかげで1500円ほどで買えたので。
20121229-DSC01795.JPG
INFOBAR C01
用途はPCで使ってるメールサーバ経由の送受信くらいで、ハードな使い方はしないのでこれで十分。
ケータイでPCメールを扱えるオプションサービスやウェブメールも、これまで使っていたS003ではテキストバッファが小さすぎて、とても使い物にならず。)

ところで、導入していきなり躓きました。orz...

上の画像、AC→USB電源アダプタ と 巻き取り式USBケーブル の間に、短い延長ケーブルが挟まってますが、これが今日のお題。(完成状態)

充電器やPCを繋いでみるまで知らなかったんですが、
この型を含めていくつかの機種は、普通のUSB←→マイクロUSBケーブルで電源アダプタを繋いでも充電出来ないことがあるんですね。(給電側がパソコンの場合は問題無し。)
そのため、充電と通信の2モードを切替えできるスイッチ付きのケーブルも販売されてるのだそうで・・・。

と、そこまで分かったところで対応ケーブル買い増すのも悔しいので、いつものように、
プチ改造しました。

※以下参考にされる方はショートに気をつけて自己責任でお願いします。
加工したケーブルは充電以外には使えません。

ネットで情報を拾うと、どうやらケーブルを刺したときにデータピン(4本並んだピンのうち、内側の2本)が短絡状態でないと充電を開始しない。(抵抗が大きかったりオープンだったりするとダメ)という仕様らしい。
※数種類ある手持ちのACアダプタはどれも信号ピン間50KΩ〜∞ありました。スマホ用として販売されている自動車のシガーライター用の充電器も同様で、付属のUSBケーブル自体が充電専用の特殊仕様になっていました。この場合、汎用ケーブルを使うと充電できないので注意が必要です。

で、ジャンク箱を漁ると古いUSBハブに付属していた10cmほどの延長ケーブル(A形オス・メス)があったので、これを加工してアダプタを作ることに。

まず、ビニル樹脂で固められているメス側コネクタの根元にカッターナイフ(30度の鋭角刃)で切れ目を入れて掘り進み、内側の2本のピンを露出させます。
切りくずを掻き出すのに千枚通し/ニードルなど、先の細い道具も必要です。20121229-DSC01786.JPG
両端のピンには絶対に触れないように、穴の大きさは最小限に留めます。
(今回のように樹脂が透明だと、線と穴の位置関係が目視でチェックできます。)

露出したピンに、接触を良くするため少し鉛筆を擦り付け、アルミホイルを細かく畳んだものを詰め込んで導通させます。
20121229-DSC01788.JPG
細いマイナスドライバ等で押し込みながら、テスターで導通をチェックします。

その上から四角に切ったゴムで栓をします。少し頭が出るようにするのがポイント。
(3mm厚ゴム板からの切り出しです。)
20121229-DSC01791.JPG
仕上げにコネクタ全体を熱収縮チューブで被覆して完成です。

接触不良になってもこのゴム栓を押し込みながらコネクタを刺せば認識/充電開始できます。
上の画像内で緑色の2本のデータ線に関しては、断線しても機能上問題ありません。

穴堀り/栓作りはカッターを使わなくても、切れ味の良い4mmくらいのドリルと同径のポンチがあればできそうです。

(^_^)v

撮影機材:SONY α57 + DT35mmF1.8(1枚目)/TAMRON 60mmF2 Macro + 内蔵フラッシュ + クリップオン・ソフトライト・スクリーン 使用 (2〜4枚目)

nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 8

カリメロ

良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します^^
by カリメロ (2012-12-30 22:55) 

銀狼

スマホデビューおめでとうございます^^
佳いお年をお迎え下さいね^^
by 銀狼 (2012-12-31 03:32) 

獏

良いお年をお迎え下さい^^)
来年もよろしくお願い致します☆

by 獏 (2012-12-31 14:55) 

gillman

そんなこともあるんですね。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by gillman (2012-12-31 15:12) 

砂漠のラクダ

本年、最後のご挨拶に伺いました~(笑)

今年一年ありがとうございました♪
まだまだ厳しい寒さも続きますが、お体ご自愛頂き、良い年をお迎えください♪
来年も宜しくお願い致します(^_^)v

by 砂漠のラクダ (2012-12-31 16:17) 

くーぺ

今年1年、ありがとうございました。
ご家族さまでよい新年をお迎えくださいませ。
by くーぺ (2012-12-31 17:18) 

kohtyan

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kohtyan (2013-01-01 13:56) 

taharas

おめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
by taharas (2013-01-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。