SSブログ

魔物の棲処 [カメラ]

SONY α57
20121001-DSC00002.JPG
(撮影:ソニーα550+タムロンSP AF 60mm F2 Macro+内蔵フラッシュ+ クリップオン・ソフトライト・スクリーン

こいつがひと癖あるやつで。


何処其処の掲示板でも話題になっていたが、このシリーズの売りである電子式ファインダー上で、オートフォーカス測距点を示すスーパーインポーズ表示(ずらっと並んだ四角いこんなの→)が、
測距点選択の際、正しい位置から□1個分ほど上方向にズレる[グッド(上向き矢印)]
という怪現象がこの機種だけ発生するのだが、ソニーのサイトを見ても情報がなく改善の見込みも不明なので、カスタマーサポートに問い合わせたところ、
> お知らせいただいている現象ですが、誠に申し訳ございませんが、
> 故障ではなく、本機の仕様の範囲内の動作結果と考えられます。
とのこと。はあ、そうですか。

ていうか、デジタル的に自在に画像を重ね合わせて表示しているのに、
なぜソニーの開発チームは「重要な局面に限ってわざわざ照準儀をズラすひねくれたゆとり仕様にしたのか?
と聞きたかったが、その裏にある大人の事情を察して深く突っ込まないでおいた

で、

ネット上の口コミ情報を総合すると、奇妙なことに製造番号やファームウェアバージョンに関係なく、同じ操作をしても現象の発生しないケースがあるらしい。

そこでピンと来た。[ひらめき]

このカメラ、静止画のアスペクト比(比率)をライカ判と同じ3:2と、ハイビジョン互換の16:9のどちらかのモードに切替えできる。
そして3:2にセットしたときだけ、前述の測距点表示ズレが発生。16:9のときにはズレが発生しないことを突き止めた。
「先生、これは“仕様の範囲内じゃなくて仕様ミスではないんですか?」という良い子の質問には、お答えできる立場にないのでコメントは差し控えさせて頂きます。っていうか特定のモードでのみ発生する症状って明らかに [禁則事項です] 

試験屋の経験上言える事:モード切り替えは鬼門。

このバグが取れるかどうかはSONYさんの回答からお察し下さい。
開発部門で仕様書に沿って検証されていれば、先のサポート係の回答でアスペクト比について言及されていたはず・・・。


nice!(134)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 11

taharas

moduleさん
ご訪問有難う御座いました。
by taharas (2012-10-01 17:07) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by Mitch (2012-10-02 07:19) 

ひでぷに

はじめまして(^^)
ご来訪&nice!ありがとうございます<(_ _)>

ぎくっ(;^_^A アセアセ・・・
開発の仕事していると、やっぱり大人の事情って奴がどうしても出てきちゃうんですよね...
おそらくそれと同じじゃないかと...
あっ、当然開発者は良い物を作ろうとしていると思いますよ。。。
by ひでぷに (2012-10-02 09:02) 

keroyon

ご訪問ありがとうございました!
by keroyon (2012-10-02 13:14) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^O^)
大人の事情って言葉便利ですよねぇ(^_^;)
by ニッキー (2012-10-02 20:58) 

kinkin

ご来訪並びに nice! ありがとうございました。
カスタマーサポートの解答も素っ気ないな・・・・もう少し問い合わせた人の
気持ち判って上げて欲しいですね。
by kinkin (2012-10-02 21:11) 

ゆきち

はじめまして。
ご来訪&niceをありがとうございました♪

by ゆきち (2012-10-02 21:29) 

kazu-kun2626

ご訪問niceありがとうございました
by kazu-kun2626 (2012-10-02 21:42) 

くるめっち

こんばんは(*´∀`*)♪
ご訪問&Nice!ありがとうございます♪
これからどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by くるめっち (2012-10-03 02:20) 

module**

ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

異業種ながら電子機器開発の社外テスター/アドバイザーをしていたこともあってユーザー側の立場から1歩踏み込んでずけずけと書いていますが、特にソニーさんを貶しているわけではありませんのでその点ご理解頂ければと思います。

どんどん複雑になって行く世の中で、メーカーの方は色々と苦悩もされると思いますが、ユーザーの期待に応えて頑張ってほしいものです。
by module** (2012-10-03 05:41) 

ななママ

はじめまして、ご訪問&niceありがとうございました(^^)
by ななママ (2012-10-03 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

客人おひさしぶりね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。