SSブログ

おひさしぶりね [日記]

親戚の画家の作品が新国立美術館に展示されているというので最終日に観に行ったら、

会場で偶然にも弟ファミリーと遭遇。
20121223-IMGP9114.JPG
出かける前に届いたというお爺ちゃんからのプレゼント= ナショジオの飛び出す絵本  に見入る姪たち。
(Pentax K-5 + DA21mm, ISO6400 F4 1/160)

その後、弟宅にて予定外の楽しい会食[ビール]

「せっかく来たんだから」と、ついでにプリンタ複合機の修理を仰せつかる。

メーカー(Canon)さんの見積もりでは軽く1万円?かかるとか。
電源オン後に「プリンタエラー」云々という表示が出て動作不能。エラーコードはC000だったかな。

ったく、煽てれば何でも直せると思ってるみたいですけどね、直せないものだってあるんです。
だいたいなんだこの最近のキヤノンの複合機って給紙トレイ以外は着脱できないし、外装はスナップでバシバシ固定する方式だし、メンテナンス考えてないだろ。どうやって分解すんだこれ?

直しましたけど。(所要時間1時間弱)

スナップ多用の外装・機構部カバーを、短い(のしか無い)マイナスドライバを駆使して何とか開腹。
印字ヘッド退避スペースに紙が挟まってるのを発見し、これを摘出。
電源入れてエラー解消を確認して外装カバーを装着して完了。

まあ俺様の手にかかればこんなもん、朝飯前よ。(※徹夜して直せないものもあります。)

直ったと言えば、前回記事のα57のバグは、その後しばらくして提供されたアップデートにより直りました。
(こっそり直してありました。闇改修というやつですか?ま、直ればなんでもいいんですが。)
その他、細かい部分も使い勝手良く改修されているみたいです。拡大ビュー中にAF/MFスイッチを操作してもいちいち拡大解除されなくなったりとか)
が、建前はあくまでも対応レンズを増やす目的のアップデートのようで、改良・改修箇所の情報は一切公開されておらず、その詳細はベールに包まれています

nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 1

砂漠のラクダ

ご無沙汰です^^;
プリンターまで修理しちゃうんですね!凄いっす♪
今日はXmasですね♪楽しんでくださいね~^^
by 砂漠のラクダ (2012-12-25 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔物の棲処Fの鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。